SSブログ
前の10件 | -

エプソン 品川アクアスタジアム オープン [イベント/オープン]

2005年4月中旬オープン
品川駅すぐそばのホテルに、ボーリング場、シネコン、IMAXシアターができてますが、
さらに水族館ができたようです。ホームページによると
 水族館 アシカ、イルカショーも有り
 アトラクション
 ライブホール
品川駅も新幹線が止まるようになったり、新幹線口側はにぎやかですが高輪口も
負けずというところでしょうか。


明治村/リトルワールドに行ってきました [行って来ました/体験記]

愛知にいったついでに観光もしてきました

明治村
・明治時代の洋風建築を移築したテーマパークです。
 とにかく広い、全部見て歩くと7Kmで4.5時間いうこと。SLや市電まで走ってます。外見だけでなく中身もきちんと復元されて見て回れます。おまけにまわりの景色もいい。ボリュームも結構なもので底力というかそういったものを感じました。教会や一番奥にある帝国ホテルが圧巻で、なんと、凝って立派な建物かと感心させられました。

リトルワールド
・世界中の住居を移築したテーマパークです。
 それぞれの国の建物では、お土産や、レストラン、衣装を着ることができるようでした。ここも広いしボリュームもあります1周4kmぐらいでしょうか。ドイツサーカスショーをやってて面白かったです。
 こちらのほうは、万博とテーマがかぶっているせいか人は少ない感じはしました。とはいえドイツサーカスショーは満席に近かったです。


セントレアに行ってきました [行って来ました/体験記]

愛知県の常滑沖にできた国際空港です。
・国内線、国際線が同じフロアの右左で別れているのと、あまり広すぎもしないため迷いにくそうな作りです。
・展望台が広いです。長さニ、三百メートル駐機場に大きく張り出す形であるので見晴らしがいいです。
・洋風のレンガ通りと、和風の名古屋の名物店が並んでいる商店街もあります。
 水なしではとても食べれない辛さの台湾ラーメンの味仙、カレーうどんの若鯱家などちょっとした隠れたポイントを押さえている感じです。飛行機を見ながら風呂に入れる銭湯もありました。


名古屋港イタリア村に行ってきました [行って来ました/体験記]

2005/4/2オープン
・名古屋に万博期間中にもかかわらず3万人も集める日がある場所というのを新聞かテレビで見たので興味持って行ってきました。
・イタリアをテーマにしたお店中心の場所です。ゴンドラでまわれる水路を挟んでビル1つと、町並みを再現したかのようなゾーン、美術館があります。意外にこじんまりしてました。
・しかしすごい人でした。人とぶつからずに歩くのが困難なほどで、エスカレーターに乗るための行列ができてしまうぐらいです。
・食べ放題のイタリアレストランが人気だそうですが、そこもいつ食べれるかわからないぐらい行列でした。
・万博は旅行だとすると、ちょっとした買い物感覚で行けるので手軽にいけますね。それが人気の原因かな。


愛知万博に行ってきました [行って来ました/体験記]

4月の前半の平日に愛知万博に行ってきました。
そのときのメモなので状況は変わっているかもしれません。

感想
広いです。私が行った時は、それなりに混んでいるけど、行列ができている人気館にこだわらないならば、結構見て回ることができ、いっぱい見れました。もう歩けない・・・
私の見た中でお奨めは、トヨタグループ館と、瀬戸日本館の”群読”というフォーマンスですね。一番前列だったので迫力満点でした。トヨタグループ館はテレビで見所を見てしまってたのでインパクト弱し。

メモ、最初に
・博覧会入り口でバッグを開けての持ち物チェックがあるので、できるだけ身軽な格好で行くのがいいでしょう。
・食べ物(4/1より手作りを除く)、ペットボトルは持ち込み禁止ですが中に店は沢山あります。またコンビニがあり普通の価格で売ってます。ただし混むかもしれません。でもせっかく行ったのなら、お奨めは各国のパビリオンのレストランですね。
・開場前いつまでに行くのがいい?
私が行った4月の前半の平日は、1時間前に行ったのですがそんなに混んでなかったです。開場してチェックゲートを過ぎて入場まで5分もかからなかったぐらいです。行った後ぐらいから急に増えてました。遠くからの人が多い土日はもっと混むかもしれません。
 チケットを入手してからいかないと、まず離れたところにあるチケット売り場に並んでから、入り口の行列に並ぶことになるのでかなり遠回りです。

本編
・4月の前半の平日だったです
 愛知県の新聞には毎日のように入場者数が発表されているようですね。後でだいたい5万人だったと見ました。10館ぐらいの人気館は相当な行列でしたが、それ以外は待つ必要がないぐらいで快適でした。

・1日では回りきれないぐらい広いです。1時間も待つようなところには入ってないのですが達成率5割ぐらいでしょうか。事前予約、整理券の取得がタイミング良くできたため予想 以上に回れました。
でも万国博覧会ですから、いろんな国のパビリオンこそ行くべきだったのにそちらを後回しにしたのは残念でした。また行けるならそちらこそ中心に見たいです。

・話題の冷凍マンモスの頭を見るには整理券が必要です。
というわけで朝一で人の波は、マンモスの整理券獲得に向かうのですが安全のため入り口から大回りしないと配布場所にたどり着けない仕掛けになってました。感覚的に1Kmぐらい歩いた感じがしました。また、整理券があって時間に集合しても1時間ぐらいの映像、展示コースの最後にご開帳となります。しかも歩く歩道に乗ってコンテナ1個分ぐらいの展示なんで、あっというまに終わってしまいます。後で考えてみると一目のために結構な労力がかかります。

乗り物
・リニモ(リニアモーターカー)
 会場までの交通機関ですが、なにげにすごい技術が実用化されてます。乗ってみましたが、普通の列車とかわらないですね。駅では着地しているそうで、走り出すときに浮遊感を感じますが一瞬です。地上を走る乗り物に車輪がないというのは想像できても見てみないと信じられないすごいことなのですが、車体の下の出来事なので、はっきり、そうと見えるところがないのが残念です。数ミリしか浮かないそうなので見てもわからないぐらいかもしれないけど。

・ITMS
 自動運転の列車には何度も乗ったことあるのですが、運転席のあるバスというのははじめて。
ハンドルが勝手に動いているのは奇妙な感覚。バスですが、駅でしか乗り降りできず列車のような使われ方がされてます。


万博前の名古屋 [イベント/オープン]

もう万博は始まってしまいましたが万博前にわく名古屋に行ってきた報告です

・ささやまライブ (2005 3/18-)
 名古屋駅そば 万博期間開催される商業施設。とにかくお金がかかる印象がしました。
 おさいふ携帯かEdyカード持ってないなら行く前に中部のサークルK/サンクスか
 am/pmで仕入れるのが、かしこい母の心得。途中、まずこっちに行くのと、サークルKに
 向かった家族連れがいたのが不思議だったのですが、会場へ行って見て納得。感心しました。
 場所は名古屋駅太閤口側(新幹線側)にあるのだけど、そちらから行こうとすると線路が
 渡れないのですごい遠回りになるので注意。反対側を線路に沿って歩いて直前に
 高架になってる線路下渡ると徒歩10分程度。
 ポケモン遊園地が中心。(ゴンドラなんかがポケモン形状やマーク)
 美術館、博物館のようなものが数件、あとは飲食店街など。
 シネコン、コンサート会場は15年はそのまま営業。       

・サンシャイン栄 (2005 2/25-) 52mの観覧車つきの建物。ラーメン街もあり。激混み。
・ラシック   (2005 3/10-) おしゃれなビル 日本橋コリドーみたいなタイプ
・明日なる金山  (2005 3/10-) 金山駅前 おしゃれなショッピングスペース
・新矢場とんビル 本店そばの大通りに面したところ。本店と比べるとおしゃれな
レストランになってました。
・Linimo (2005 3/6-) 日本ではじめて営業される浮いて走るリニアモーターカー。
 実は大江戸線もリニアモーター推進だけどタイヤを付けてる。
 これはほんとに浮いてるらしい。      

ここ数年にできたもの
・駅ビルのツインタワーと高島屋。
・オアシス21 ガラスの宇宙船のようなバスセンターも一見の価値あり。
・ナデイアパーク ちょっと古いが2つのビルの間は吹き抜け空間の商業施設


妻籠/馬篭 [乗り物/旅行]

・中山道の妻籠/馬篭間、岐阜と長野の県境を歩いてみました。
 人が多いのもなんかなと思い少ない時期を選びましたが3月上旬では
 雪も残っておりちょっと早かったです。

・ポイント
 両方の宿場も、昔の様子を残したり、雰囲気が良いです。宿場だけでも十分
 楽しめそうですが、宿場間も7kmのハイキングコースとして整備されており
 ハイキングにはとても良いと思います。山あり谷あり、滝ありです。
 民家の軒先通るところが何箇所かあるのが気になりましたけど。

・3月はまだまだ良くはなかったです。
 雪が積もったり凍ってる部分が何箇所かあり、危険を感じるところもありました。
 安全にハイキングできるのはゴールデンウイーク頃からではないでしょうか。
 また、この時期、あれだけ開発されてれば大丈夫とは思いますが、おなかを
 減らした熊さんが冬眠から出てくるかもしれないので、えさにならないように
 気をつけないといけなかったかも。熊除けの鈴置いてる区間もありました。

・交通
 バスはそんなに便がないので車が便利です。観光駐車場もありは
 しますが、おそらく夏場はいっぱいなんじゃないかなあ。

・中津川駅<->南木曽駅間のJRはあまり本数がありません。2時間に1本ぐらいか。  ・南木曽駅<->妻籠 270円 一日10往復程度 3-4kなので歩けないことはない  ・南木曽駅<->馬篭 歩いたんで乗らず一日5,6往復程度  ・中津川駅<->馬篭 540円 一日2往復  片道10kmぐらい。途中に落合宿、石畳あるが、駅まで歩くにはちょっと遠い。  新宿から名古屋行きの高速バスの中に途中下車できるものがあるようです。  馬篭は東名落合バス停から徒歩10分らしい。


東京パン屋ストリート(ららぽーとTokyoBay:千葉 南船橋) [イベント/オープン]

フードパークのパン屋さん版。2005 2/24にオープンしたそうなので
その週末に行ってきました。開店10分で各店1時間待ち以上になる人気でした。

パンのアニメも放送されてるし、テーマは時節柄といえるでしょう。

店の形態は屋台タイプと、普通のパン屋タイプがあります。
屋台タイプはすごい行列で、基本的に作り立てをたべるような物が多いです。
買った後に食べるところを探して歩き回る必要があります。
ぎょうざのテーマパークでは食べるところがなくて、立ち食いや、座り込んで
食べてる人が多くて、がらが悪そうに見えました。ああならないことを祈ります。

普通のパン屋タイプは店舗は小さく一番大きな店でも、普通のパン屋1/3ぐらいで
種類もその程度です。正直これだとデパートなんかに入っているちょっと高級
だったり地元のパン屋さんの有名店を何軒かまわったほうがレベルが高そうだなあ。

行列がなくなると結構快適かと思いますが、並んでまでという気には
ならなかったです。

ららぽーとTokyoBayも昨年の改修で新装開店してたので見て回りました。
広いですねえ。国内最大級のショッピングセンターだそうですが、迷子に
なりそうです。


小田急特急ロマンスカーVSE5000 [乗り物/旅行]

[2005-02-04]
遅ればせながら3/19運行開始。
指定席券は予約2ヶ月前、購入は1ヶ月前の10時から。
どの列車がVSE5000かは駅に掲示あり。
3/5には試乗会あり。300名抽選で2/12まで応募申し込み。
ホームページで応募できる。

[2004-11-30]
ワールドビジネスニュースを見ていたら、新型小田急ロマンスカーの
お披露目のニュースをしてました。2005年春から運行されるようです。

NHKの人間大学で建築家が参加されて列車設計していたというので興味
持ってたのですが、確かに今までの列車とは違いそうです。

・天井はいままでより45cm高くした
・座席を薄くすることで席の広さを稼いだ
・4mのつぎめなしガラス窓

などなど建築家ならではの工夫があるそうです。はやく実物をみてみたい
ものです。

ロマンスカーの売りのひとつに、運転席が2階にあるため1階の一番前が
展望席になっています。この列車のここに乗ってみたい。

ちなみに、JR九州の列車も外装、内装に特徴のあるデザインが入ったものが
多くて好きです。外装もかっこいいし、内装も木目調など凝ってます。
特急だけでなく、通勤列車の座席が赤黒ヒョウがらというのを見たときは
かなりショックを受けました。


A380 [乗り物/旅行]

ジェット機の新型エアバスA380のお披露目があったそうだ。
オール2階建て最大800人乗り。
今最大のボーイング747-400が600人ぐらいだからいっきに200人増える。
ボーイング社は最近777のような中型機に力を入れており大型機の開発
してないらしいので最大の飛行機になるようだ。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。