SSブログ

愛知万博に行ってきました [行って来ました/体験記]

4月の前半の平日に愛知万博に行ってきました。
そのときのメモなので状況は変わっているかもしれません。

感想
広いです。私が行った時は、それなりに混んでいるけど、行列ができている人気館にこだわらないならば、結構見て回ることができ、いっぱい見れました。もう歩けない・・・
私の見た中でお奨めは、トヨタグループ館と、瀬戸日本館の”群読”というフォーマンスですね。一番前列だったので迫力満点でした。トヨタグループ館はテレビで見所を見てしまってたのでインパクト弱し。

メモ、最初に
・博覧会入り口でバッグを開けての持ち物チェックがあるので、できるだけ身軽な格好で行くのがいいでしょう。
・食べ物(4/1より手作りを除く)、ペットボトルは持ち込み禁止ですが中に店は沢山あります。またコンビニがあり普通の価格で売ってます。ただし混むかもしれません。でもせっかく行ったのなら、お奨めは各国のパビリオンのレストランですね。
・開場前いつまでに行くのがいい?
私が行った4月の前半の平日は、1時間前に行ったのですがそんなに混んでなかったです。開場してチェックゲートを過ぎて入場まで5分もかからなかったぐらいです。行った後ぐらいから急に増えてました。遠くからの人が多い土日はもっと混むかもしれません。
 チケットを入手してからいかないと、まず離れたところにあるチケット売り場に並んでから、入り口の行列に並ぶことになるのでかなり遠回りです。

本編
・4月の前半の平日だったです
 愛知県の新聞には毎日のように入場者数が発表されているようですね。後でだいたい5万人だったと見ました。10館ぐらいの人気館は相当な行列でしたが、それ以外は待つ必要がないぐらいで快適でした。

・1日では回りきれないぐらい広いです。1時間も待つようなところには入ってないのですが達成率5割ぐらいでしょうか。事前予約、整理券の取得がタイミング良くできたため予想 以上に回れました。
でも万国博覧会ですから、いろんな国のパビリオンこそ行くべきだったのにそちらを後回しにしたのは残念でした。また行けるならそちらこそ中心に見たいです。

・話題の冷凍マンモスの頭を見るには整理券が必要です。
というわけで朝一で人の波は、マンモスの整理券獲得に向かうのですが安全のため入り口から大回りしないと配布場所にたどり着けない仕掛けになってました。感覚的に1Kmぐらい歩いた感じがしました。また、整理券があって時間に集合しても1時間ぐらいの映像、展示コースの最後にご開帳となります。しかも歩く歩道に乗ってコンテナ1個分ぐらいの展示なんで、あっというまに終わってしまいます。後で考えてみると一目のために結構な労力がかかります。

乗り物
・リニモ(リニアモーターカー)
 会場までの交通機関ですが、なにげにすごい技術が実用化されてます。乗ってみましたが、普通の列車とかわらないですね。駅では着地しているそうで、走り出すときに浮遊感を感じますが一瞬です。地上を走る乗り物に車輪がないというのは想像できても見てみないと信じられないすごいことなのですが、車体の下の出来事なので、はっきり、そうと見えるところがないのが残念です。数ミリしか浮かないそうなので見てもわからないぐらいかもしれないけど。

・ITMS
 自動運転の列車には何度も乗ったことあるのですが、運転席のあるバスというのははじめて。
ハンドルが勝手に動いているのは奇妙な感覚。バスですが、駅でしか乗り降りできず列車のような使われ方がされてます。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

彼氏募集

ゅめのプロフ作りました☆バレンタイン前なのにアソンでくれるヒトいなくて(泣)寂しいデス↓↓遊んでもイイヨ~ってヒト、メルちょうだいネ
by 彼氏募集 (2010-02-02 13:37) 

mコミュ

大人気コミュニティーサイトとなったモバゲー!であいを求める人も当然多い!!そこでであい専門のコミュニティーサイトmコミュを発信!ここでカレシ彼女をGETしよう♪
by mコミュ (2010-02-22 07:23) 

友達

変わってるって言われるけどわりといい人だよ(笑)!!お笑い好きな人だったら話盛り上がりそうだねO(≧▽≦)O 色んなことに興味深々でおっちょこちょいだからそばで支えてくれる人募集中σ(゚-^*)自分の年齢的に年下の男の子はアウトだからごめんね(*_ _)人 u-3-ummm52@docomo.ne.jp
by 友達 (2010-03-27 00:29) 

皐月賞

皐月賞・競馬予想!各厩舎・調教師から届けられる最強の馬券情報を限定公開!本物のオッズ表はコレだ
by 皐月賞 (2010-04-06 11:20) 

Hチェッカー

簡単な設問に答えるだけで、自分の隠されたH度数がわかっちゃうHチェッカー!まさかの結果が待ってるかも。気になる人に上手く使えば、即美味しい展開に持ち込めるかも
by Hチェッカー (2010-06-07 11:00) 

gree

greeで素敵な時間を過ごしたい・・・そんな願望を叶えてくれるサイト誕生!!今までにないドキドキ感と興奮をこのグリーで楽しみましょう
by gree (2010-08-11 12:57) 

逆援助交際

今の時代ただ若いだけよりも、お金も持ってる方が良いよね♪それならば逆援助交際が一押しです!!最近は20代前半でセレブの仲間入りしてる方が多いが、その分異性との出会いに乏しいために、サイトをキッカケに交流が始まるケースが多いようです
by 逆援助交際 (2010-10-30 07:25) 

ワンピース

海賊王に俺はなるで有名なワンピース。質問に答えるだけで、自分がどのキャラと同じタイプかが分かり話が盛り上がる事間違いなし!!性別関係なくいつでも楽しめる事間違いないよ。結果が道化のバギーで笑いが取れるかも
by ワンピース (2010-11-09 10:29) 

出会い率99%

出会い率99%を誇る、かってないサイトが登場!!自社独自の業者シャットダウン方法と、巡回によりシロウト率100%。ここで出会いが成功しない事は無いと、口コミで熱いサイトです
by 出会い率99% (2010-12-04 06:18) 

ふみコミュ

出会いSNS【ふみコミュ】で楽しく遊んでみませんか?当サイトのオススメ機能を紹介しながら当サイトの魅力を大公開!!
by ふみコミュ (2010-12-04 14:10) 

モテる度チェッカー

もう年末でお酒の席も増えてると思いますが、こんな時こそ自分のモテ度をさり気無くチェック出来るのが、モテる度チェッカーです。診断結果にはモテる為のアドバイス付き!!これで君もヤリチンの仲間入り
by モテる度チェッカー (2010-12-20 12:18) 

浮気

浮気願望者多数!!旦那とのセックスに飽きた人妻たちがあなたの胸の奥にある願望を叶えます!業界トップの会員数であらゆる世代の人妻とヤレちゃいます。
by 浮気 (2011-01-14 13:20) 

前略プロフィール

最近なんだか何をやっても楽しくないな~って人は前略プロフィールでお友達探ししてみませんか。貴方の好きなマンガやゲームなどの同じ趣味のトモダチを前略プロフィールで探して仲良くなってみよう。興味がでた人は是非ご覧ください
by 前略プロフィール (2011-01-20 08:07) 

歴女

歴史マニア必見!歴史が好きな歴女が集まる歴女専門サイトの誕生です!歴史好きな女の子と楽しく歴史トークをしてみませんか?同じ歴史好きならすぐに仲良くなれるはず!
by 歴女 (2011-07-02 17:42) 

適正年収

あなたの適正年収はいくら?適正年収チェッカーで今すぐチェック!あなたが本来受け取るべき年収をこの適正年収診断でチェックしてみましょう!あなたは今の年収で満足ですか?
by 適正年収 (2011-07-16 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。