SSブログ

万博前の名古屋 [イベント/オープン]

もう万博は始まってしまいましたが万博前にわく名古屋に行ってきた報告です

・ささやまライブ (2005 3/18-)
 名古屋駅そば 万博期間開催される商業施設。とにかくお金がかかる印象がしました。
 おさいふ携帯かEdyカード持ってないなら行く前に中部のサークルK/サンクスか
 am/pmで仕入れるのが、かしこい母の心得。途中、まずこっちに行くのと、サークルKに
 向かった家族連れがいたのが不思議だったのですが、会場へ行って見て納得。感心しました。
 場所は名古屋駅太閤口側(新幹線側)にあるのだけど、そちらから行こうとすると線路が
 渡れないのですごい遠回りになるので注意。反対側を線路に沿って歩いて直前に
 高架になってる線路下渡ると徒歩10分程度。
 ポケモン遊園地が中心。(ゴンドラなんかがポケモン形状やマーク)
 美術館、博物館のようなものが数件、あとは飲食店街など。
 シネコン、コンサート会場は15年はそのまま営業。       

・サンシャイン栄 (2005 2/25-) 52mの観覧車つきの建物。ラーメン街もあり。激混み。
・ラシック   (2005 3/10-) おしゃれなビル 日本橋コリドーみたいなタイプ
・明日なる金山  (2005 3/10-) 金山駅前 おしゃれなショッピングスペース
・新矢場とんビル 本店そばの大通りに面したところ。本店と比べるとおしゃれな
レストランになってました。
・Linimo (2005 3/6-) 日本ではじめて営業される浮いて走るリニアモーターカー。
 実は大江戸線もリニアモーター推進だけどタイヤを付けてる。
 これはほんとに浮いてるらしい。      

ここ数年にできたもの
・駅ビルのツインタワーと高島屋。
・オアシス21 ガラスの宇宙船のようなバスセンターも一見の価値あり。
・ナデイアパーク ちょっと古いが2つのビルの間は吹き抜け空間の商業施設


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妻籠/馬篭愛知万博に行ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。