SSブログ

妻籠/馬篭 [乗り物/旅行]

・中山道の妻籠/馬篭間、岐阜と長野の県境を歩いてみました。
 人が多いのもなんかなと思い少ない時期を選びましたが3月上旬では
 雪も残っておりちょっと早かったです。

・ポイント
 両方の宿場も、昔の様子を残したり、雰囲気が良いです。宿場だけでも十分
 楽しめそうですが、宿場間も7kmのハイキングコースとして整備されており
 ハイキングにはとても良いと思います。山あり谷あり、滝ありです。
 民家の軒先通るところが何箇所かあるのが気になりましたけど。

・3月はまだまだ良くはなかったです。
 雪が積もったり凍ってる部分が何箇所かあり、危険を感じるところもありました。
 安全にハイキングできるのはゴールデンウイーク頃からではないでしょうか。
 また、この時期、あれだけ開発されてれば大丈夫とは思いますが、おなかを
 減らした熊さんが冬眠から出てくるかもしれないので、えさにならないように
 気をつけないといけなかったかも。熊除けの鈴置いてる区間もありました。

・交通
 バスはそんなに便がないので車が便利です。観光駐車場もありは
 しますが、おそらく夏場はいっぱいなんじゃないかなあ。

・中津川駅<->南木曽駅間のJRはあまり本数がありません。2時間に1本ぐらいか。  ・南木曽駅<->妻籠 270円 一日10往復程度 3-4kなので歩けないことはない  ・南木曽駅<->馬篭 歩いたんで乗らず一日5,6往復程度  ・中津川駅<->馬篭 540円 一日2往復  片道10kmぐらい。途中に落合宿、石畳あるが、駅まで歩くにはちょっと遠い。  新宿から名古屋行きの高速バスの中に途中下車できるものがあるようです。  馬篭は東名落合バス停から徒歩10分らしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。