SSブログ

歌舞伎鑑賞 [行って来ました/体験記]

歌舞伎鑑賞やってみたくてちょっと調べて見てみました。
日常的に上演しているのは、銀座歌舞伎座と国立劇場です。
価格は3幕が3000円ぐらいから1万円ぐらいと比較的お手軽。
歌舞伎座では4F一幕見席があって当日行けば1000円1時間ぐらいで見れますが
土日はかなり混んでます。

古い用語が多いけどそもそも日本語。字幕も必用ありません。
でも予習してたほうが楽しめます。上演が長い物語の名場面だけだったりするのと、
やはり演目ごと見所があるのです。宙乗りとか仕掛けはわかりやすいですが、
1人7役とか、代々得意技を持つ名門の役者さんの演技とか素人にはわかりにくい。

第一印象はとにかくきれい。舞台や衣装の色彩でひかれてしまいます。
決めぜりふなんかも決まっていて、これは慣れるとくせになるかも。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

愛染かつら

初めまして…
私も昨年の夏から歌舞伎にハマってしまってるんですよ~。
あっぷあっぷさんの仰るように決めゼリフや衣装、そしてナマの音…
もうすっかりクセになってます。
by 愛染かつら (2005-01-11 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。