SSブログ

プラネタリウムMEGASTAR-I 星空のつくりかた~大平貴之の世界~ [イベント/オープン]

2005年1月24日(月)~3月10日(木) 日本未来館(お台場)
手作りで本格的なプラネタリウムを作り上げてしまった大平さんが、水戸Cafeで芸術作品だけで
なくついに個展まで。メガスター2にいたるまでの試作機が展示、一部上映されるらしいです。

というわけで手持ちのプラネタリウム情報
・メガスター2 日本未来館(お台場)手作りプラネタリウムで500万個の
 星を出しているそうだ。人間が見えるのは数万個らしく普通のプラネタリウムは
 そこまでしかやってない。見えないはずのもんまで投影するとやっぱりきれいなの
 だろうか。100名ちょっとしか入らないシアターというのもあるがNHKニュースなど
 でも取り上げられ、夏休みはすごい行列だった。
 川崎市青少年科学館(向ケ丘遊園近く)にもあるらしいけどニュースになってないので
 そっちは穴場。

・満天 池袋のサンシャインプラネタリウムが閉館になりメーカーの
 ショールーム的な施設として復活。これまた行列で行ってないのだけど期待
 できそうです。スカイマックスという装置で全天上映もあるようです。
 ああっ、この夏は”ライブ DE プラネタリウム”で名物解説者のイベントやったんだ!
 行き損ねた。星のおにいさんトークをまた聞きたかった。

・スーパーヘリオス+バーチャリウム 横浜科学館
 最新型 星がまさに輝くように明るいです。プロジェクター何台かで
  ドーム全体に映像を上映するバーチャリウムと組み合わせていままでにない
  映像を上映できるみたい。
別メーカーの最新型インフィニウム L+バーチャリウムは大阪市立科学館でみれる。

・ジェミニスター2 川口市立科学館 サイエンスワールド
 普通のプラネタリウムと、プロジェクター型の投影装置を組み合わせたものです。
 プロジェクター型は星だけでなく線や模様を投影できますが、 明るい星を写す
 のが苦手、プラネタリウムを2台とはぜいたくですが、それぞれの利点と欠点を
 あわせた作りになってます、

・クイズスタープラネット 葛飾区郷土と天文の博物館
 夏の恒例番組がすごいんです。席にあるボタンを使ってクイズで見ている人
 全員が参加します。一番多い答えが全員の答えになります。トークとか演出が
 凝っいて、これほど楽しいのははじめてでした。なかなかハッピーエンドを
 見れません。罰ゲームばかりです。
 またカラーレーザー投影装置を使った明るい文字と映像もいいです。

[追記 2006年3月27日]
・カールツアイス  旭川市科学館「サイパル」 
 プラネタリウムといえばドイツのカールツアイスが有名なのですが、何故か日本には
 旧式のものが渋谷と名古屋にあるだけでした。新しい型が登場したので見てきました。
 これは独特な形ですね。投影用のレンズが倍ぐらいついていそう。
 もう少し星が明るいかと思ったのですが、いや、日本の最新型が頑張っているのか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

矢場とん歌舞伎鑑賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。