SSブログ

QRコード(2次元バーコードの規格の一種) [メモ]

JIS規格X0510
今年の年賀状作成ソフトはQRコードをサポートしたみたい。
年賀状などに印刷して、携帯カメラで撮ると隠しメッセージを表示させたりできるみたいだ。

ホームページへジャンプさせたり、ネット上の動画を再生させることなどもできるようだ。
住所氏名のQRコードスタンプ作成もあるらしい。

なんか面白い使い方ありそうな、なさそうな。


大阪の551蓬莱 [メモ]

大阪に行ったとき、551と書かれた紙袋をかかえた人を良く見かけるので何かと
思ってたのですが、中華お店なのですね。気をつけてみると店舗もあちこちで
見かけます。大阪に行くまで全然知りませんでした。

関東のほうへの出店はないのですが、11月に日本橋高島屋の催事場に
出店したそうなので行ってみました。40分待ちでしたが期待どうりのジューシーな
豚まんを買うことができました。


DLP型デジタルシネマ [メモ]

ハウルの動く城がDLP型のデジタルシネマで上映中で東京では日比谷スカラ座
で見ることができるそうだ。

映画はフイルムだが、デジタルシネマはフイルムを使わずDVDみたいな感じで上映するらしい。
そのため何度上映しても悪くならないようだ。
DLPというのは何かよくわからないが、映画スクリーンぐらい大きな画面に投影すると
ランプの熱がすごいらしい。それに耐えるような特別な装置なんだろうか?

DLP映画館でトイストーリー2を見たことがあるが、映画であるようなちらっと何か○やら線が
見えるような残像のようなものが一切ない。普通に映画をみていた時は、全然気にならな
かったが、DLPで見たあとはいやに目に付くようになってしまった。
また、黄色い画面だとむらがほとんどない均一の黄色に見えた。
CGアニメとか、宮崎アニメとかほとんど、コンピュータで作られものに向いているようだ。


焼きたてメロンパン [メモ]

オープン付の車で、焼きたてメロンパン店を売ってるよくみかけるようになりました。
一度たべてみたけど、確かに焼きたてはおいしい。皮ぱりぱりで中ふんわか。
いままでない感覚です。関西がはじまりという噂なのですがそうなんでしょうか?

シュークリームでも焼きたて皮のシュークリームの店があるのですが、それを
初めて食べたとき以来のショックでした。

だいたい2週間に1度売りに来てるのですが、最初の頃は1時間待ちぐらいの
行列で、わざわざ並ぼうという気がしなかったです。でも半年ぐらい立つ間に
だんだん行列が短くなって最近はそんなに並んでないようでした。


100円回転寿司がすごい [メモ]

100円回転寿司というと安かろう悪かろうのイメージがあったのですが
最近、近くに大阪本店系のの100円回転寿司がどんどんできてるんです。

これがなかなかどうしてすごい。これがほんとに100円!?って驚きが
お得感をそそいます。

よく行く店はだいたいいつも混んでるのが玉に瑕。夕方から夜にかけては
1時間待ちとかざら。


ぶっかけうどん ふるいち [メモ]

倉敷を中心に展開しているうどんやさん。○の中に”ぶ”の字のマーク。
これがくせになる味でした。
濃縮された関西風うどんだしをつけめん風にして、讃岐うどんと合体と
いうものでしょうか?

うどんにたれをからませてたべる。絶妙なのは甘しょうゆたれの味と量で
うどんがつかるほどだと多すぎ、天カス、のりなど混ぜてどろどろになる
ぐらいがうまい感じ。この絶妙の感覚がなんともいえない。

東京だと渋谷の麺喰王国に出展しているらしい。


吉野家築地店 [メモ]

アメリカ牛BSE騒ぎの後、食べれなくなると言われると食べたくなって
築地店をずいぶん探したが見つからなかった。

築地市場場内だった。市場が休みや営業時間外では入れない。
営業時間が5:00-13:00頃まででは夕方何度行っても見つからないわけだ。

いろいろ店舗限定メニューがあるようです。東京駅八重洲口店ではソースカツどん
みっけ。初台店で親子丼も。インターネットでは定食など10種類ぐらい報告がある
みたいだけどなかなかお目にかかれないみたい。


セルフさぬきうどん [メモ]

最近は東京にも讃岐うどん店が増えたがこれらはカフェテリア形式で
ハーフセルフと呼ばれる形式らしい。

本場ではセルフというのもあって、丼に入った半茹で玉を自分で湯でてだしを
注いでうどんを作る。一度だけ体験してみたが面白いですねえ。

あと、かけうどんより安いうどんにしょうゆうどんなるものがあった。
ほんとに茹でただけのうどんをどんぶりで渡され、テープルにあるしょうゆ
をかけて食べるのだった。それでけっこう食べれるのも讃岐うどんのすごさか。


東京で食べれる名古屋の食べ物 [メモ]

PASTA de Coco
ココ一番チェーンのパスタ屋さんで、名古屋のあんかけスパの店。
この辛すっぱいソースは癖になる。名古屋あたりのスーパーで売っている
ヨコイのソースもいいけど、東京で入手可能なのかな?
 
名古屋味は、銀座に”矢場とん”みそかつ、新宿、池袋と川崎に”世界の山ちゃん”
の手羽先など東京でも味わえるようになって嬉しい。他に、鳥良というチェーン店が
名古屋風手羽先ですね。神田で”若鯱屋”のカレーうどんもみたな。

名古屋の味は私には合うのだけど、合わない人には徹底的に合わないらしい。


ぐるっとパス2004 [メモ]

2000円で2ヶ月間、東京の指定の美術館、博物館、動物園、水族館が無料になったり
割引になります。1ヶ所400-700円でもいくつか行くと結構な金額になるのですが
おかげさまでお金を気にせず文化を堪能できます。

あるのは知っているけど、特に入りたいとも思ってなかったところにも無料だったらと
立ち寄ったりして、新しい経験もできています。あと知らない美術館もあって楽しみ。

交通費はかかるので、都営や東京メトロ、JRの1日乗り放題パスと組み合わせるのが
いいです、

大阪にも1日だけですが、美術館博物館と府内の交通機関乗り放題と組み合わせて
2000円であります。”大阪周遊パス”


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。