SSブログ

九州国立博物館 [イベント/オープン]

2005年10月16日一般公開開始
アジアと日本の関わりの歴史を中心に展示する国立博物館。
場所は福岡県太宰府市
大宰府天満宮のもより駅 西鉄太宰府駅から徒歩10分

プレイベント”ホップ・ステップ・九博展”
2005年2月15日-4月10日 東京国立博物館

[追記]
行ってきました。太宰府天満宮の横の山の上にあります。まあ山の上にすごい巨大な建物立てたものです。山の地層の断面を輪切りにして、ぽんと置いたというイメージです。断面部分がガラス張りになってます。中に入っても、天井までの吹き抜けがあって爽快です。
展示室は3F,4Fです。常設展示室は4Fなのですが、ここだけでも2時間見学コースです。
東京にある国立博物館の新しい展示雰囲気は似てます。東京は小部屋がたくさんある形ですが
こちらは1つの巨大なフロアーのまわりを小部屋が取り囲む形になってます。
展示は歴史ものだけでなく、精密な工芸品も多くお宝ですね。いやあ目の保養になります。

太宰府天満宮の隣から長大な室内エスカレーターでいけます。エスカレーターの隣は、斜面エレベータみたいなものも動いていました。天満宮も、参道の賑わい、天満宮自体の賑わいもあわせて
一日楽しめそうです。博多の天神から西鉄で意外に近かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。